世界一の海

d0118451_15291238.jpg
世界一狭い海峡はここです(笑)
広いってのをアピールするのはあるけど、狭さをアピールするのはなかなか無いよね(笑)

#小豆島 #香川 #見どころ #旅行 #海峡 #海

[PR]
# by eos44 | 2017-11-05 15:29 | スマートフォンカメラ

ビールと一緒に

d0118451_21464378.jpg
何だか家に帰ると、ビールとピザが食べたくなります。
作り置きしておこうかな〜。

[PR]
# by eos44 | 2017-11-04 21:46 | SONY α7

ピザ作ったろ!

今日は街のイベントで、パン祭りっていうのがありましたんで、買いに行ったのですが、悲しいことにほぼ売り切れでして・・・(汗)

ピザが少し残ってましたんで、いくつかカットしたものを買ったのですが、子供たちが食べちゃって、当たらず。

あまりにも少なかったんで、帰宅してから、ピザ作りましたよ(笑)

まずは生地を混ぜて発酵↓
オーブンレンジの発酵モードで40度で25分。
でっかくなりました(笑)
d0118451_19584873.jpg

さて、カットして整形。
丸めて、二次発酵へ。
同じく40度で20分。
d0118451_19585027.jpg
またまた大きくなりましたね。
あとは手で伸ばして、放り投げながらどんどん伸ばしていきまして、トースターで焼き焼き。
投げて伸ばす方が麺棒で伸ばすより美味しいんですよね。
という事で1000Wで9分。

d0118451_19585278.jpg
はい、出来上がりー。
このサイズ、5人で8枚食べました〜(笑)
d0118451_19585508.jpg


[PR]
# by eos44 | 2017-11-03 19:58 | スマートフォンカメラ

サボりまくりのエキブロですが、少しばかり更新を(^^)
早くて11月が噂されているSONY α7Ⅲですが、早く発表されてほしいですね。
いちばん気になるのはやっぱり価格でしょう。
10万円台で販売してくれればいちばん助かりますが、そうはいかないでしょうね〜。
ソニーさんの貧乏人への配慮を期待してます(笑)

ところで、皆さんがよく言われている画素数ですが、24MPでなく、36MPを基本としてほしいという書き込みをホントによく見かけます。
でも、ホントに36MPなんて必要なんですかね?

プリントするにしても、そんなに必要ないような気もしてます。
メディアを圧迫するし、高スペックなPCが無いと、RAWの処理もめちゃくちゃ時間がかかるし、僕にとっては害にしかならないのですよ(笑)

皆さんとは写真の使い方が基本的に違うので、そういう意見になっちゃうんでしょうけどね。

出来れば、10MPぐらいのRAWファイルが扱えるととても嬉しい。
今は初代のSONY α7でJPG調整が基本だけど、出来ればRAWで残したいしね。
ストレージ関係も容量確保したいので、キヤノンなどが搭載しているSRAWを是非って感じです(笑)

最近の機種は搭載してないのかな?
Canonから離れてしばらく経つので分からんですが〜(^^;

[PR]
# by eos44 | 2017-09-30 22:14 | SONY α7

春を感じ始めた

d0118451_23075730.jpg

早咲きの桜もほぼ満開に近い状態となりました。
いよいよ春だなぁと感じますね。
これからの時期は撮影意欲も湧いてくるでしょう(^^)
[PR]
# by eos44 | 2017-03-02 23:05 | OLYMPUS OM-D E-M10